« 胎動 | メイン | ちょいと小腹がすいたなら・・・ »

2006年9月19日

●ホクホク♪さつまいもご飯

2006_0913AA.jpg

秋と言えばさつまいも。
さつまいもと言えば食物繊維。

だったら妊婦レシピに使わない手はない!

旬のものは安くて栄養があるのでどんどん取り入れないとね。

さつまいもご飯作り方


<材料>
  • さつまいも小 1個
  • 米 2合
  • 醤油 大さじ2
  • 酒 大さじ2
  • 塩 少々

<作り方>
  1. さつまいもを1センチ角に切り水にさらす。
  2. 米を研ぐ。
  3. 2合分の水を入れてから、大さじ4杯分水を取り、醤油・酒・塩を入れる。
  4. さつまいもを入れる。
  5. 米を炊く。

超簡単です。
私はいつも炊き込みご飯のときは、
米2合・醤油大さじ2杯・酒大さじ2杯と「2・2・2」で覚えています。
これで具を変えればいろんな炊き込みご飯が楽しめますよ。



PR:女性100人の声から生まれたストレッチマーククリーム
バナー原稿 300×250 (130725)imp

【同カテゴリー最新記事5件】

« 胎動 | メイン | ちょいと小腹がすいたなら・・・ »