« マクラーレンのベビーカー | メイン | 胎教にモーツアルト »

2006年9月14日

●簡単ひじきの煮物

2006_0913AB.jpg

妊婦と言えば「ひじき」!

カルシウムが豊富・・・虫歯予防に
食物繊維が豊富・・・便秘解消に
鉄分が豊富・・・貧血防止に

妊婦の悩みを一気に解決してくれそうな食材ですね~。

初めてひじきの煮物を作ったんですけど、
すごく簡単にできたので紹介しますね。
大量に作って、冷凍保存しておくと便利。

2006_0920AD.jpg

ひじきの煮物 材料と作り方


【材料】
乾燥ひじき 40g
人参 2/3本
油揚げ 2枚
ちくわ 1本
こんにゃく 1/2枚
砂糖 大さじ4
醤油 大さじ4
みりん 大さじ4
だし汁 300cc

【作り方】

  1. ひじきは1時間くらい水につけて戻しておく。
  2. こんにゃくは熱湯で3~5分ゆでて灰汁抜きをする。
  3. 人参は細めの千切り、油揚げ、こんにゃく、ちくわも同じくらいの細切りにする。
  4. フライパンに油を引き、中火で水気を切ったひじきを炒める。
  5. ひじきに油が回ったら、砂糖を大さじ4入れる。
  6. 人参、こんにゃく、ちくわ、油揚げを入れ、さらに炒める。
  7. だし汁300ccと醤油、みりん各大さじ4を入れ、汁気がなくなるまで煮詰める。

※ちょっと甘めの味付けです。
※ひじき以外はお好みの材料でいいと思います。人参、油揚げだけとか。

うちの3歳の長男ももりもり食べます。
いっぱい作って食べきれないときは、お米を炊くときに一緒に入れて炊き込みご飯にしたり、
卵焼きに入れて焼いたりする手もあり。

DHCオンラインショップ



PR:女性100人の声から生まれたストレッチマーククリーム
バナー原稿 300×250 (130725)imp

【同カテゴリー最新記事5件】

« マクラーレンのベビーカー | メイン | 胎教にモーツアルト »