« 妊娠14週 定期健診 | メイン | hot mama 読みました »

2006年7月31日

●妊娠3ヶ月~4ヶ月 つらいつわり生活でした

長男のときは働いていたせいか、子供がいなかったせいか
はたまた食べつわりのせいか、つわりで大変だったけど
そこまでしんどくなかったんですが、
今回は本当にひどかったです。

妊娠7週~11週


家事もできない、育児もできない状態が続きました。
朝旦那さんを送り出してからまたベッドに入り、
子供のほうが先に起きてご飯の催促をされます。
うちの子は起きてすぐはあまり食欲がないので
この催促までには軽く1時間経っていると思われ、
その間きっと1人で遊んでいたんだと思います。

また、ずっと雨が降り続いていたため
洗濯物が部屋に干してあって
その「生乾き」のにおいがなんとも気持ち悪く
部屋のどこに行っても
「オエ~」
となる日々でした。

とにかく横になりたいけど、長男が寝かせてくれず、
「起きて~起きて~」
と言われ辛かったです。

当然動けないので部屋の片付けもできず、
子供が散らかしたおもちゃが常に散乱し、
旦那さんはめちゃくちゃになった部屋に帰ってくるのが
さぞかし嫌だったろうと思います。

「子供の面倒が見れないなら実家に帰ってもいいよ」

そう言われて、はじめはとってもショックでしたが、
(なんか、使い物にならないって言われたみたいで・・・)
自分のためにも、長男のためにもその方がいいかなと思い
実家に帰ることにしました。

まるまる2週間実家に帰りました。
ご飯のことを考えなくてすむことと、夕方から夜にかけて
子供の相手をしてくれる人がいるというのでだいぶ救われましたが、
子供をお風呂に入れなくてはいけないことや、
結局昼間は相手をしないといけない、
健診にも行かなくてはいけないなどがあり、
自宅に戻ることにしました。

妊娠12週~14週


12週頃から激しい嘔吐に襲われるようになりました。
私は「嘔吐」がすごく苦手で、
「吐いたほうが楽になるよ~」
と言われても絶対吐けない人間なのですが、
突然やってくる吐き気に有無を言わさずトイレに駆け込むことが何度もありました。
だいたい2日に1度こういうことがあり、
本当に辛かったです。
お風呂に入っているときや、ちょっと無理して食べた時に
このような激しい嘔吐はやってきました。

つわり軽減のために


当初、つわり軽減のためにネイチャーメイド B-6 25mgなどを飲もうと思い、
購入までしてあったのですが
これと一緒に飲む水でさえ気持ち悪い要因になってしまって
結局2回ほど飲んでやめてしまいました。
とにかく横になること、これが一番安定していました。



PR:女性100人の声から生まれたストレッチマーククリーム
バナー原稿 300×250 (130725)imp

【同カテゴリー最新記事5件】

« 妊娠14週 定期健診 | メイン | hot mama 読みました »