« 初診費用 | メイン | 食生活の見直し »

2006年6月 1日

●基礎体温と排卵日と妊娠

『妊娠周期は最終月経の生理初日が0週0日になる。』

私は、長男の時に生理開始日を手帳などにちゃんと記録していなかったので
産婦人科で最終月経を聞かれたときもかなり曖昧でした。

長男を出産してからは、毎月生理が始まった日に携帯のカレンダーに
メモするようにしました。

生理の初日から2週間目が排卵日となります。

排卵日の把握、生理の開始日は妊娠しようとする人は必ずチェックしないといけませんね。

もう一つ、チェックしないといけないのが「基礎体温」

実は、私は、婦人用体温計を持っていません。
なんか、普通の体温計でいいや、と思ってしまっています。(ダメ?)

生理がなかなか来なくて、微熱があるなあというときも
普通の体温計で測ってました。

本当は基礎体温をきちんとつけていれば、正確な排卵日もわかるんですが、
その辺ずぼらな私。
毎日計るのが面倒で・・・。って買ってないし・・・。

生理開始日をメモるだけでもかなり把握できたからまあいいか、なんて思ってます。



PR:女性100人の声から生まれたストレッチマーククリーム
バナー原稿 300×250 (130725)imp

【同カテゴリー最新記事5件】

« 初診費用 | メイン | 食生活の見直し »