【チャレンジ1ねんせい】赤ペン先生の添削はきめ細やか

カスタム検索

トップページ > 育児 > ベネッセの通信教材 > 【チャレンジ1ねんせい】赤ペン先生の添削はきめ細やか
2010年10月24日

  【チャレンジ1ねんせい】赤ペン先生の添削はきめ細やか

P1080072.jpg

長男がチャレンジ1ねんせいを初めて、7ヶ月目。
毎月がんばって、赤ペン先生を提出しています。

先日、6枚たまった赤ペン先生の添削を見ていたら、とてもきめ細やかな添削で、感心してしまいました。
私が毎日している丸付けを見直すきっかけにもなり、かなり参考になりましたよ。



スポンサーリンク


P1080073.jpg

まずは、提出日について。
左が、目標提出日(その月の最終日)に間に合った赤ペン。
右が、間に合わなかった(翌月になってしまった)赤ペン。

たぶん、親子ともども気が付いていなかったのですが、間に合った月は赤丸をしてもらっていました。
これ、ちゃんと気付かせよう。目標を守ると、ほめてもらえるというのを学ぶかも。

「●月●日までに赤ペン先生を送ると、●●がもらえるよ!」
のような、ご褒美付録もありまして、そういうのはがっちりもらいたいので頑張る長男。
でも・・・赤ペン先生は付録がない月にもこうして評価してくれているんだ。

しかし、評価してくれているのはこれだけじゃありません。

P1080074.jpg

なんと、目標提出日に間に合わなかった月にも、こんな↑メッセージが。

「出せて えらい!」

ちゃんと、頑張ったプロセスをほめてくれるのですね。結果じゃなくて、プロセスが大事なんだ、と、子供にはちゃんと伝えていきたいんですよね。私も。

P1080075.jpg

また、全問正解だった場合にも、こうして、新しい問題を出してくれます。「おみごと!」なんてほめられて、「もう一問!」と出されたら、「よ~し。頑張っちゃおう」という気になりそう。
息子は、こういう問題に気がついてないみたいなので、その都度言ってあげないとダメかも。自分の解いた問題が合ってるか合ってないかだけを判断してるところがあります。「テストが帰ってきたら、見直しが大事なんだぞ~」と、母は思っているのですが。

P1080077.jpg

普通に合っている問題。
しかし、その理由を書くことで、より文章の理解を深めることができます。国語の文章は、前後の文脈から、そのまま答えを導きがちですが、そこはまだ1年生。一つ一つしっかり内容を理解することが大事ですよね。

P1080078.jpg

赤ペン先生、やさしいなあ。
と思ったのがこの添削。
私だったら、△です。(漢字には結構うるさいの。私。)

お手本がまた上手!教科書みたいな字ですね。

P1080079.jpg

頑張って取った100点。
毎月、その季節に合った絵を描いてくれてます。長男、気づいてるのかな~。今度聞いてみよう。

さすがに、親とは違う、というか、子供心をしっかりつかむ添削だな、と感心しました。どうしても、忙しい毎日の中、丸付けをしていても。「できてる、できてない」だけで判断しがちですけど、「がんばってやっている」ということ自体も褒めてあげないといけないし、できた時には、もっと理解を深めたり、ステップアップできるような、類題を出してあげるといいのかもしれませんね。


来年、小学校入学予定のお子さんをお持ちの方や、1学期の成績が思うように伸びなかった1年生のママさんには、無料教材がおすすめです。どんな内容なのかを知るには一番手っ取り早いです。
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


[PR]うちの子、学力だいじょうぶ?日能研にお任せください!>>資料請求今すぐ


スポンサーリンク



同じカテゴリーの最新記事5件

【この記事の含まれるカテゴリー: ベネッセの通信教材 , 小学校準備
[13/03/11] 次男のチャレンジ1ねんせい4月号が届きました
[13/02/23] 2013年度チャレンジ1ねんせいじゅんびボックス届きました!
[13/02/16] ベネッセ小学講座紹介制度のプレゼント到着と長男の継続利用
[13/02/13] 次男もチャレンジ1年生始めます!
[12/07/14] 3年生になったらチャレンジ(家庭用教材)をこなすのが難しくなってきました

お知らせ

コメント欄は閉じています。管理人へのメール、感想、広告掲載の問い合わせはこちらからお願いいたします。
管理人キティへのメール・問い合わせ・広告掲載依頼はこちら
広告掲載・レビュー依頼についての注意事項
この記事を書いた人
キティ
arrow063_06.png キティのプロフィールを見る
arrow063_06.png Twitterでキティ (@kitty_1977)をフォローする
arrow063_06.png キティへのメールはこちら
投稿者 キティ : 2010年10月24日 21:56
前後ページへのリンク

<< 布団の収納に!押し入れの整理整頓に!大掃除の季節に大活躍のアイテム | 【アジアチカ】南仏プロヴァンスの香りで癒された!!!>>


ナビゲーション

トップページ > 育児 > ベネッセの通信教材 > 【チャレンジ1ねんせい】赤ペン先生の添削はきめ細やか


▲ページのトップへ戻る
Copyright (C) 2015 ちびっこ育児の体験日記 All Rights Reserved.
当サイト内の内容・画像の無断転載・転用については固くお断りします
Supported by 楽天ウェブサービス
※当サイトはアフィリエイトシステムを利用しています