布ナプキンからノーナプキンへステップアップ!

カスタム検索

トップページ > エコ・ロハス・ナチュラルライフ > 布ナプキン > 布ナプキンからノーナプキンへステップアップ!
2010年4月 4日

  布ナプキンからノーナプキンへステップアップ!

布ナプキン生活を始めて、1年3ヶ月。
周りの友人たちに話してもなかなか広がらない。

そのスタートできない一番の理由は、

洗濯どうするの?

次に多いのが、

外出時はどうすればいいの?

ということ。

確かに、私も同じ悩みを持っていました。
でも洗濯はやってみればそんなに大変でもなく、使用済みのは漬け置きして一日経ったら洗濯機へポイ!で終わっちゃう。

外出も自宅勤務みたいなもんなのでそこまで問題でもなくて。

しかし、春休み実家に帰った時にはやはり大変だったかな。
ナプキンを丸ごと持っていくのを忘れて、久々に紙ナプ使ったけど、嫌だった~。多い時はまだいいけど、3~5日目あたりは量が少ないだけにかゆくなる、ってことを思い出した。

布ナプキンのサイトでも作って、もっと普及活動に精を出そうかな~と色々他のサイトを見たりしていたら、すごいサイトに出会った!

なんと

ノーナプキンで過ごす

というもの。



スポンサーリンク


普及活動をされているのは、りそらさん。
ブログテーマ[ノーナプキン]|りそらのイングルサイト

整体師をされている方なんだって。

りそらさんは自分でも本を書いていて、りそら整体院 書籍・生理用品販売で購入可能です。1冊600円送料込み。

読んだ方のレビュー
生理が楽しみになる本 | ゆるっと。しゃきっと。

さらに、りそらさんの本を参考にした「ノーナプキンへの道」というPDFファイルも発見!こちらは、「木の香治療院」さんのサイト内にあり、無料で読むことが出来ます。

インフォメーション ノーナプキンへの道

このPDFは男性のお医者さんが書いているんだけど、わかりやすいし、男性ならではの視点や実験があっておもしろい。(おもしろい、っていう表現はおかしいかな?)

ノーナプキンへのステップは

  1. 紙ナプキンをやめる
  2. 布ナプキンにする
  3. 筋力を鍛える運動をする

という3ステップ。紙ナプキンを使っていても、経血をためることは出来ると思うけど、肌のことを考えたら布ナプキンがおすすめ。それにケミカルなモノは肌に有害な物質を含み、婦人科疾患の原因でもあるそうです。また、紙ナプキンは、その有害物質の為に、子宮感覚を鈍らせ、子宮感覚を成長させにくいそうです。

ちなみに筋力アップの運動は、健康維持にも役立つので、閉経後の方にもおすすめとのこと。

ノーナプキン生活を実践している方の記事
ノーナプキンへの道(2) 好きなもの、好きなこと

私が布ナプキンを薦めるのは、

  • エコである
  • 不快感を減らす
  • 婦人病の予防

という理由から。だから布ナプキンとセットで月経血コントロールもおすすめしてる。

結局、洗濯の悩みとか、外出時の悩みとか、どの布ナプキンを買えばいいのか?とかいう悩み全部含めて、ノーナプキンなら解決できるってこと!コストゼロ!

私が実践して、これから普及していくべきなのはノーナプキンだ!って強く思いました。

女である以上、必ず付き合う生理。できることならブルーデイではなくハッピーデイとして過ごしたい。「生理はデトックスである」という考え方に大いに共感する今日この頃。世の中の女性たちみんながノーナプキンになれたら、すごい量のエコが実現できる。それだけではなく、みんなが自分の体と向き合い、紙ナプキンによる不快感、ゴミもなくなって、生理痛、気分の浮き沈みみたいなのがなくなったら、どんなに快適だろう、って思う。「生理痛がひどくて・・・」って聞くと、本当に「布ナプキンにすればいいのに」って思う。簡単なのに、始めてしまえば。今、友人の子供たちの中にも女の子たくさんいるけど、これから生理が始まる女の子たちにも教えてあげたい。男性のお医者さんがPDFファイルを作成しているのにびっくりしたけど、男性も生理の話しだし・・・と引いてしまわず、奥さん、姉妹、友人、娘さんたちに教えてあげて欲しいなあ。みんな生理で辛い思いしてるんだもの。楽になる方法があるなら知ってもらいたいです。生理痛=薬で解決、じゃなくて。もっと根本的に解決しないと。

実は、月経血コントロールもまだ上手にできてなくて、えらそうなことは言えないんだけど、インフォメーション ノーナプキンへの道によれば、今、紙ナプキン生活の人も1年3ヶ月あれば、ノーナプキン生活が手に入るとのこと。布ナプキンをすでにスタートさせていて、月経血コントロールの知識も多少ある私は、筋力強化に努めてマスターしたい。

まとめサイト作りました!
 arrow063_06.png 布ナプキンスタートガイド

もし、自分も布ナプキン使いたい!ノーナプキン生活やってみたい!という方がいらっしゃったら、ぜひぜひコメント、トラバしてください。一緒に頑張る仲間募集します!

【関連記事】
女は月経血コントロールできる?!
布ナプキン過去記事一覧


スポンサーリンク



同じカテゴリーの最新記事5件

【この記事の含まれるカテゴリー: 布ナプキン
[12/12/28] 布ナプキンが気になっているあなたへおすすめしたい3つの理由
[12/03/09] シルクパーティさんのシルクコットン布ナプキン 口コミレビュー
[11/04/04] 経験しておくと、いざという時に慌てなくてすむ布ナプキン
[10/08/31] CUSE BERRY(キューズベリー)布ナプキンお試しセット 口コミ
[10/07/28] 「布ナプキン こころ、からだ、軽くなる」を読みました

お知らせ

コメント欄は閉じています。管理人へのメール、感想、広告掲載の問い合わせはこちらからお願いいたします。
管理人キティへのメール・問い合わせ・広告掲載依頼はこちら
広告掲載・レビュー依頼についての注意事項
この記事を書いた人
キティ
arrow063_06.png キティのプロフィールを見る
arrow063_06.png Twitterでキティ (@kitty_1977)をフォローする
arrow063_06.png キティへのメールはこちら
投稿者 キティ : 2010年4月 4日 14:40
前後ページへのリンク

<< 【動画】消えるボールペン パイロットのフリクションシリーズ | 【母の日】天来烏骨鶏かすていら&カーネーション鉢植え(赤)>>

コメント

>梅さん

早速のコメント、ありがとうございます!

>思い切って布ナプキンを始めてみようかと思います!

ぜひぜひ♪
初めはライナーとして使うのもいいと思いますよ~。

Posted by: キティ | 2010年4月 4日 16:42

こんにちは
昔の芸者さんは、お座敷や着物を汚さない身だしなみとして、月経血コントロールを身に着けていた、という話を聞いたことがあります。
ちょっと前まで特別なことではなかったのかもしれないですね
布ナプキンデビューを考えながらも、未実践・・・・(^_^;)
月経とつきあう年数も残り少なくなってくるんで、思い切って布ナプキンを始めてみようかと思います!

Posted by: | 2010年4月 4日 15:57


ナビゲーション

トップページ > エコ・ロハス・ナチュラルライフ > 布ナプキン > 布ナプキンからノーナプキンへステップアップ!


▲ページのトップへ戻る
Copyright (C) 2015 ちびっこ育児の体験日記 All Rights Reserved.
当サイト内の内容・画像の無断転載・転用については固くお断りします
Supported by 楽天ウェブサービス
※当サイトはアフィリエイトシステムを利用しています