ピクチャーディクショナリー 4000語を「絵」で覚える辞書

カスタム検索

トップページ > 知識・教養 > 英語 > スピードラーニング英語 > ピクチャーディクショナリー 4000語を「絵」で覚える辞書
2010年2月19日

  ピクチャーディクショナリー 4000語を「絵」で覚える辞書

20100205001.jpg

エスプリラインさんの、ピクチャーディクショナリーという英語教材を使ってみた感想です。4000の語彙と例文からなる辞書です。

通常の辞書と異なり、新しい語彙をテーマ別のリーディングに組み込んで紹介し、さまざまなアクティビティを通して練習できるように工夫しています。

英単語が絵と一緒に覚えられる英語辞書ということですが、一体どのような中身になっているんでしょうか?



スポンサーリンク


中身を見る前に、ピクチャーディクショナリーの商品ページより。

今までの学習法では、単語帳などを作り、その単語だけを「文字」で覚えていたのではないでしょうか。

はい、そのとおりです。

これは忘れやすい記憶法だといえます。

そうなんですか?!

もっとも記憶に残りやすい方法で英単語は学習すべきなのです。

確かにそうですけど・・・

それが「イメージ(絵)」と一緒に「意味やスペル」を覚えることなのです。イメージと一緒に意味を覚えることで、脳の定着化をすることができます。

なるほど。

私の経験から言うと、確かに、過去、学校の勉強でも、「あのページのあの辺に、こんな感じに書いてあったはず・・・」と思い出しながらテストを受けた記憶があります。私はサインペンを大量に学校に持って行き、歴史のノートなどはそりゃあ、カラフルに色付けして書いたもんです。そうすると、ページごと、イメージ(絵)で覚えますよね。

文字だけの単語だけの暗記よりは、イメージで芋づる式に思い出すので、多くの量を覚えられていたかもしれません。


20100205005.jpg
ピクチャーディクショナリーの本の中身は、16カテゴリーからなっています。レベルは英語学習初級~中級。

従来の辞書は、語彙に挿絵を添えていたのに対し、このピクチャーディクショナリーは、日常の生活場面をイラストで描き、短いリーディングの中で語彙がどのように使われているかを説明してくれています。

内容にはこのようなことが含まれます。

  • Word List(英単語・・・すぐ下に日本語訳あり)
  • Word Partnerships(使用頻度の高い表現と連語)
  • Word in Context(文例)
  • Word in Action(学んだ語彙を使って正しい使い方が出来るような練習。クイズに使える)


一番初めのほうに、「先生各位」というページがあるのですが、どのようにしてこのピクチャーディクショナリーを授業に取り入れるかというヒントが書かれていました。

正直、始めは、ピクチャーディクショナリーの使い方がわからなくて、どうしたもんかと思っていたのですが、ヒントのいくつかは、家庭学習にも応用できるものがありました。

  • すでにどんな単語を知っているかを調べる
  • ディクテーション(CD利用)
  • 関連の語彙力向上
  • 実生活にそったタスク

「Word Listを隠した状態で、知っている単語を書いていき、合っているか答えあわせをしてみる」とか、「現在受講中の『スピードラーニング英語』に出てくる場面に関連するページを合わせて見てみる」など、自分のやり方で使ってみようと思いました。(モニター期間はあと1週間程度なのですが・・・)

20100205006.jpg

それから付属のCD-ROMは、これだけで、単語チェックができるので、スキマ時間に使おうと思っています。日本語訳はないのですが、ネイティブの発音や、文例が聞けるので、耳を鍛えるのにいいかな?という気がします。

どちらにせよ、辞書という位置づけなので、これだけで英語力が上達する、というよりは、補助的に活用するといった使い方が正しいと思います。

【英単語】料理のレシピなど生活に密着した4000語がこの1冊で楽しく学べる

この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています

 


スポンサーリンク



同じカテゴリーの最新記事5件

【この記事の含まれるカテゴリー: スピードラーニング英語 , モニター感想 , 英語
[12/10/02] 【お知らせ】スピードラーニング初回の返送料が無料になりました
[12/06/27] 7月開催のエスプリ・サマー・キッズ2012についてのQ&A
[12/06/18] エスプリ・サマー・キッズ2012募集開始
[12/05/14] エスプリラインさんの勉強会でお話してきました
[12/04/20] スピードラーニング英語にリスニングチェックなんていうツールがあった!

お知らせ

コメント欄は閉じています。管理人へのメール、感想、広告掲載の問い合わせはこちらからお願いいたします。
管理人キティへのメール・問い合わせ・広告掲載依頼はこちら
広告掲載・レビュー依頼についての注意事項
この記事を書いた人
キティ
arrow063_06.png キティのプロフィールを見る
arrow063_06.png Twitterでキティ (@kitty_1977)をフォローする
arrow063_06.png キティへのメールはこちら
投稿者 キティ : 2010年2月19日 08:19
前後ページへのリンク

<< 【布ナプ】初心者さんにおすすめの布ナプキン フェリシモnanoka. | ヘッドスパ専門店ベルシュヴーのシャンプー 1週間後>>


ナビゲーション

トップページ > 知識・教養 > 英語 > スピードラーニング英語 > ピクチャーディクショナリー 4000語を「絵」で覚える辞書


▲ページのトップへ戻る
Copyright (C) 2015 ちびっこ育児の体験日記 All Rights Reserved.
当サイト内の内容・画像の無断転載・転用については固くお断りします
Supported by 楽天ウェブサービス
※当サイトはアフィリエイトシステムを利用しています