【入学準備】長男の入学式用スーツヤフオクでGET

カスタム検索

トップページ > 育児 > 小学校準備 > 【入学準備】長男の入学式用スーツヤフオクでGET
2009年10月 9日

  【入学準備】長男の入学式用スーツヤフオクでGET

20091009003.jpg

最近、ヤフオク率高い私。またお得なお買い物をしました。
来春、小学校入学を控えている長男用のスーツ。
ランドセルが高かったので、
入学準備総コストを下げるため、ヤフオクで買いました。

長男が入学予定の学校の子の入学式の写真を見せてもらったら、
女の子はワンピースやちょっとお出かけ着っぽいセットものでしたが、
男の子はみ~んなジャケット、つまりセットスーツを着ていました。

ということで、うちも買わなきゃな~と検討し始めたのが先月。
なかなか上質なものが購入できて満足♪



スポンサーリンク


ヤフオクは個人だけでなくストアといってショップも出品しています。
今回は、中古も考えつつ、新品も購入検討にしました。

予算は5,000円です。

5,000円というと、新品スーツのセットはちょっと無理だろうなと思っていました。
でも、入学式のスーツは、着用回数も少なく、
すぐにサイズアウトしてしまうので、
中古でも美品があるだろうと予想しました。

ただし、一度着ていたり、自宅保管なので、
多少のよれやシワは覚悟しなくてはいけません。

今、この時期なら、七五三向けのスーツが多く出回るかと思い、
ヤフオクでしばらく様子を見ていました。

気になる商品はウォッチリストに入れておくと、終了した後も、
いくらで売れたのかわかるので便利です。

そんな感じで2~3週間相場を見ていたら、
中古スーツ3,000円~5,000円で落札されているようでした。

セットの点数やブランドによっても幅がありました。


中古でも3,000円払うことになるなら、
もう少し出して新品を買おうかなあ、と私は思い始めました。

1円スタートのショップもあれば、
開始価格が4,980円となっているショップもあります。(送料別)

どちらが入札件数が多くなるかというと、やはり1円スタートの方。

落札者は、「現在価格」でソートするでしょうから
「新品」「1円」なら確実に注目されます。
注目が集まれば、その分競争率も増えます。

オークションの終了はだいたい夜9時~11時で
我が家はすでに就寝時間なので、
パソコンのモニターを直前まで見て高値更新されたら
すぐにこちらも入札、とはいきません。

最初から、落札可能額を入れておけばいいのでしょうが、
やっぱり最低価格で買いたいのが本音。

余裕を持った入札よりはギリギリラインで入札したい。
だから、私は競争率が少ないであろう4,980円のスーツに入札しました。

予想通り、入札件数1件(つまり私だけ)で落札することが出来ました。

20091009019.jpg 
20091009006.jpg 20091009007.jpg

届いた商品は、とてもキレイなスーツで、かっこよく、
このクオリティで4,980円は安い!と思いました。

本当は、ランドセルが茶色だし、茶系のスーツが良かったけど、
120cmくらいのスーツであまり茶色を見かけず、
さらに19~20cmくらいのフォーマルシューズも黒が多かったので、
この色にしました。

ブラックではなく、チャコールグレー?っぽいです。

ジャケット、パンツ、シャツ、ネクタイ、サスペンダーの5点セットです。
生地もしっかり目だし、縫製の悪さも目立ちません。いや、むしろ上質。

半年先のこの時期に買うのは早すぎる!
成長して小さくなっちゃうんじゃない?とも考えましたが、
現在長男の身長は118cm、スーツは120cm前後の子供対象。

±2cmくらいはカバーできるだろうと思いました。
1年に10cm伸びるので半年では5cm。
もし成長してしまっても「着れる」と思いました。

また、このスーツは3年後、次男にも着せる予定です。
次男は、早生まれで、体が小さい方なので、長男サイズでぴったり
、もしくは、ゆったり目にしてしまうと、
おそらく「ぶかぶか」になってしまうと思いました。

20091009023.jpg
着せてみました。なかなかかっこいいです!

20091009021.jpg 20091009022.jpg

ハーフパンツなので、ボトムの長さは気にしなくて平気そう。
ウエストはだいぶ余裕のある作りでサスペンダーでつるしている状態です。

あとは、ジャケットの袖の長さですね。
成長して一番気になるのはおそらくここ。
シャツも普段着慣れないので、「首が苦しい~」と文句を言ってますが、
それは何を着ても同じかなと。

入学準備、思ったより色々と経費がかかります。
お金をかけようと思えばいくらでも上があるけれど、
全部最高級のものを揃えてあげるわけにはいかないので、
使用頻度の低いスーツはこの程度の物で十分かな~と思いました。

試着もしないで購入するのは少々チャレンジャーですが、
子供用のスーツだし、家族みんなで色々なお店を回り、
試着をして、選んでという時間と手間を考えると、
自宅でじっくり好みのデザイン、色、価格で比較検討し、
買った方が私は全然ラクです。

以前、長男の結婚式用のスーツを買った時、
とても疲れたんですよ。
何着も着させて子供も疲れちゃったし。

しかも予算オーバーのスーツでした。
着てみて気に入ってしまったら、高くても買いますもんね。
だから今回は、その買い方は避けようと思いました。

各家庭の事情で重んずるものは違うと思います。
我が家は「コスト」と「時間」と「手間」。
ブランドにはこだわりません。

2月3月に忙しくしないためにも
年内にできるだけのことはしようと思います!

▼子供用スーツはミキハウスなども豊富です。


この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています

 


スポンサーリンク



同じカテゴリーの最新記事5件

【この記事の含まれるカテゴリー: 小学校準備
[13/04/16] 【新一年生のお買いもの】鍵盤ハーモニカはネットが安いヨ
[13/02/26] 卒園式・入学式に向けてフォーマルなおしゃれブラウスを購入しました
[13/02/16] 国産ひのきの学習机まるい家具さんのサンプルを取り寄せてみました
[12/11/11] 土屋鞄のランドセル、2年半使用後と新品の比較
[12/10/04] 次男の土屋鞄のランドセル届きました!

お知らせ

コメント欄は閉じています。管理人へのメール、感想、広告掲載の問い合わせはこちらからお願いいたします。
管理人キティへのメール・問い合わせ・広告掲載依頼はこちら
広告掲載・レビュー依頼についての注意事項
この記事を書いた人
キティ
arrow063_06.png キティのプロフィールを見る
arrow063_06.png Twitterでキティ (@kitty_1977)をフォローする
arrow063_06.png キティへのメールはこちら
投稿者 キティ : 2009年10月 9日 12:56
前後ページへのリンク

<< 台風のため、幼稚園休園に | 衣替え!子供たちの服買い足しはレモールが安い!Tシャツ230円~>>


ナビゲーション

トップページ > 育児 > 小学校準備 > 【入学準備】長男の入学式用スーツヤフオクでGET


▲ページのトップへ戻る
Copyright (C) 2015 ちびっこ育児の体験日記 All Rights Reserved.
当サイト内の内容・画像の無断転載・転用については固くお断りします
Supported by 楽天ウェブサービス
※当サイトはアフィリエイトシステムを利用しています