【サイバーショットDSC-T200】取扱説明書は冊子で欲しい!

カスタム検索

トップページ > PC・デジモノレビュー > サイバーショットDSC-T200モニター関連 > 【サイバーショットDSC-T200】取扱説明書は冊子で欲しい!
2007年12月13日

  【サイバーショットDSC-T200】取扱説明書は冊子で欲しい!

2007_1213ZZ.jpg

サイバーショットの説明書、私がいつまでも読まなかった理由は、CDに入っているから

中身はPDFで、パソコンに取り込めばいつでも見られるんだけど、パソコンに座りながらカメラで撮影することってほとんどない。
たいてい、使いながら、
「あれ?これってどうやるのかな?」
って探りながらやってみて、どうしてもわからなかったら説明書を出してくる。
でもその説明書にも載っていなくて、
「詳しくはCD内のPDFで」
って書かれていたら見る気をなくす。

そうして今まで見ていなかったわけだ。
ただの怠慢と言われればそのとおりだけれど、分厚い説明書を購入者全員に配布と言うのもエコな感じがしないけれども、

それでも

説明書はしっかりした冊子であるべきではないかしら?



スポンサーリンク


付属品の中には、小冊子みたいなものも一応入っている。
でも本当に基本的なことしか書いてなくて、それじゃあちょっとわからないんだよね、載ってないね、じゃああきらめようとなってしまう。
30代前半&20代後半の夫婦がこれじゃあ、40代、50代の人はもっとわからないと思うよ。

PDFって何?
CDの中にあるけど見れない。

そういう人はきっと多いはず。

実際、PDFの説明書をパソコンに取り込むには

  1. CDを入れる
  2. サイバーショットハンドブックを選択
  3. パソコンにダウンロード(選択すると勝手にコピーが始まる)
  4. デスクトップ上のアイコンをクリック
  5. 見たいところを目次から選択

で、やっと見れる。

PDFの操作すらやったことない人にはこれは結構きつい操作だと思う。
CDからいきなりコピー(インストール)されるのもビビってしまうかも。
頑張って開いて見れたとしても、全部印刷するのも分厚いだけに大変。
いちいち説明書見るためにパソコン開くのもどうかね?


それと、PDFの説明書に、
「○ページに同内容が書かれているので○ページをご覧下さい」
って書かれても、そのページにジャンプできないんだよ。
リンクが貼られているわけでもないし、左側の目次に○ページって書かれてあるわけでもないし。
その辺が不親切だと思った。

そんなわけで、私の結論はやっぱり

説明書はしっかりした冊子であるべき

分厚くても、機能多すぎて使いこなせないと感じても、知りたい時に知りたい情報をすぐに調べられるアナログな部分はこれからも残して欲しい!
カメラの機能的なレビューではないけれど、カメラがよくても使えないとどうしようもない。
ユーザーみんながストレスなく使える環境を是非整えていただきたい。
そんなことを思ったのです。


icon
icon
ソニーサイバーショットDSC-T200
icon
楽天市場で「サイバーショットDSC-T200」を探す


*関連リンク*
サイバーショットDSC-T200モニター関連
MONO-PORTAL
ブロガーのためのデジカメスキルアップ講座
サイバーショット公式HP


*他の方のモニター体験* ・・・同時体験中
うかブログ
ブログ初心者デジカメ撮影講座



クチコミblogランキング TREview


スポンサーリンク


タグ: , , , , ,
同じカテゴリーの最新記事5件

【この記事の含まれるカテゴリー: サイバーショットDSC-T200モニター関連
[07/12/13] 【サイバーショットDSC-T200】取扱説明書は冊子で欲しい!
[07/12/13] 【サイバーショットDSC-T200】好きなところにピント合わせ
[07/11/23] 【サイバーショットDSC-T200】拙者、接写が苦手でござる
[07/11/23] 【サイバーショットDSC-T200】 秋の風景を撮る
[07/11/19] 【サイバーショットDSC-T200】スマイルシャッター体験

お知らせ

コメント欄は閉じています。管理人へのメール、感想、広告掲載の問い合わせはこちらからお願いいたします。
管理人キティへのメール・問い合わせ・広告掲載依頼はこちら
広告掲載・レビュー依頼についての注意事項
この記事を書いた人
キティ
arrow063_06.png キティのプロフィールを見る
arrow063_06.png Twitterでキティ (@kitty_1977)をフォローする
arrow063_06.png キティへのメールはこちら
投稿者 キティ : 2007年12月13日 12:03
前後ページへのリンク

<< 【サイバーショットDSC-T200】好きなところにピント合わせ | クリスマスホームパーティ計画>>


ナビゲーション

トップページ > PC・デジモノレビュー > サイバーショットDSC-T200モニター関連 > 【サイバーショットDSC-T200】取扱説明書は冊子で欲しい!


▲ページのトップへ戻る
Copyright (C) 2015 ちびっこ育児の体験日記 All Rights Reserved.
当サイト内の内容・画像の無断転載・転用については固くお断りします
Supported by 楽天ウェブサービス
※当サイトはアフィリエイトシステムを利用しています