夏休みの思い出Ⅱ 船の科学館

カスタム検索

トップページ > 育児 > 3歳育児 > 夏休みの思い出Ⅱ 船の科学館
2007年8月24日

  夏休みの思い出Ⅱ 船の科学館

船の科学館1
夏休みの思い出Ⅱは東京お台場の船の科学館です。

20数年間、東京に住んでいたのに実は初めて行きました。
私の実家に帰った時に、母が誘ってくれました。
乗り物が好きな長男ははたして喜んでくれるでしょうか・・・?



スポンサーリンク


お盆中の東京は毎日猛暑。
この日も相当暑く、次男のミルク用の白湯や、アイスノンを持参していざ出発!

ベビーカーでバスや電車に乗るのはとても大変。
大人2人でやっとなんとかという感じです。

夏休み&お盆期間へお台場へ行くのは無謀・・・と痛感したのがゆりかもめ。
混み混みでベビーカーでは絶対乗れません。
仕方なく反対方向の電車で一度終点まで乗り、そこから折り返すことにしました。

混んでいるのはお台場冒険王をやっている「台場」駅なので、そこを回避すれば大丈夫なんですけどね。

船の科学館に到着!

船の科学館2
館内には、大きな船の展示物がたくさん!

船のつくりや構造や歴史を知ることができます。
・・・が、
4歳児にはちょっと難しかったかな。
最初のうちは
「おっきいふねだ~」
とか喜んでいましたがだんだん飽きてきちゃいました。

船の科学館3
こういう「ボタンを押して電気が光る」みたいなのは喜んでやるんですけどそれがどういうことを説明しているかはまだわからないですから・・・。

かくいう私も結構飽きてしまって・・・。

気分を変えようと、工作コーナーへ行ってみました。
夏休み限定だと思うんですが、
館内の多目的ルームで、
子供向けの工作ルームが開催されていました。

砂絵、ちぎり絵、ペーパークラフトなど、幼児~小学生まで
楽しめそうな催しでした。

船の科学館4
長男ができそうなもの・・・ということでちぎり絵に挑戦。
私もいっしょにやったものの絵心がなくいまいちな出来。( ̄▽ ̄;)
しかし紙をちぎって貼るというプロセスは楽しめたみたい。
出来上がった作品もしっかり持って帰ってきました。

砂絵もやったんですが、こっちの方がよくできたかな。
ただ時間が経つとのりが乾いてどんどん砂が落ちてしまいました。泣

工作コーナーを終えて、もう一度展示物を見に行ったのですが
なんだかお腹がすいてきたのでお昼にすることにしました。

船の科学館5
船の科学館内のレストラン「海王」。
中華料理のバイキングをやっていました。

大人1,800円、子供500円(年齢による)と、ランチにしては高いと思ったんですが
ここしかないので仕方ない。
しかも残したら1皿300円とか制限時間が45分と、かなり食べ放題にしては厳しい設定です。(-。-;)

特に子供がいると、欲しいだけ取って食べ残してしまうので
取る量はかなり気を使い、子供の残した分を私が食べられるようにしました。

しか~し、ロケーションは最高です!
船の科学館6
オーシャンビューの景色を見ながらの食事。
興奮してしまいます~。
羽田空港も近いので、飛行機が大きい!

船の科学館7
長男の食欲もいつも以上。
基本的に餃子とか焼きそばとか好きなので中華でよかったかも。

船の科学館8
ご飯の後は、展望室に行き、さらに南極観測船として名高い宗谷を見学。

船の科学館9
船長になりきり♪
ご機嫌で操縦しています。

色々体験できて、満喫できました!
船には興味がなかったから今まで行くこともなかったのだけど
なかなか楽しいところでした。
子供にはこういう博物館系はとてもいい思い出になるので
できるだけ連れて行ってあげたいと思いました。



スポンサーリンク



同じカテゴリーの最新記事5件

【この記事の含まれるカテゴリー: 3歳育児
[10/12/23] 次男、初めてのお遊戯会
[10/11/09] もっともっとうまくなりたい。【練習用サッカーゴール】
[10/08/24] 【アクアマリンふくしま】2010年夏休み 釣り!ビーチ!一日遊べる水族館!
[10/07/24] ベネッセの幼児向け英語教材[ワールドワイドキッズ]おためし
[10/07/21] 2010 夏休みスタートしました

お知らせ

コメント欄は閉じています。管理人へのメール、感想、広告掲載の問い合わせはこちらからお願いいたします。
管理人キティへのメール・問い合わせ・広告掲載依頼はこちら
広告掲載・レビュー依頼についての注意事項
この記事を書いた人
キティ
arrow063_06.png キティのプロフィールを見る
arrow063_06.png Twitterでキティ (@kitty_1977)をフォローする
arrow063_06.png キティへのメールはこちら
投稿者 キティ : 2007年8月24日 07:30
前後ページへのリンク

<< 夏休みの思い出Ⅰ 灯篭流し | こどもちゃれんじ「1stバースデーパーティー」>>


ナビゲーション

トップページ > 育児 > 3歳育児 > 夏休みの思い出Ⅱ 船の科学館


▲ページのトップへ戻る
Copyright (C) 2015 ちびっこ育児の体験日記 All Rights Reserved.
当サイト内の内容・画像の無断転載・転用については固くお断りします
Supported by 楽天ウェブサービス
※当サイトはアフィリエイトシステムを利用しています