トップページ > サイト運営記 > 掲示板英文スパム対策 apeboard+用
2006年03月31日

  掲示板英文スパム対策 apeboard+用

ここのところずっと悩まされていた掲示板スパムへの対策をしたので
備忘録として書いておきます。

参考にしたサイト様

掲示板改造支援サイト
・たかしろさんの掲示板荒らしその3
apeboard+に対する英文の荒らし的書き込みに困っている方へ

メール入力をするとエラーになる対策をしました。

1.apeboard_plus.cgi内に次のように追加。
if ($mail) {
&print_error("メールアドレスは入力禁止です");
}


2.掲示板のhtml内に次のように追加。

<td nowrap><b>mail</b></td>
<td><input type=text name=email size=28 value="">
<b style='color:#FF0000'>スパム対策のため入力禁止にしております</b></td>


3.apeboard_plus.cgiをchibiiku_bbs.cgiにファイル名変更
この方法はapeboard+に対する英文の荒らし的書き込みに困っている方へさんに詳しく載っています。

4.サーバーにアップロードしたchibiiku_bbs.cgiのアクセス権変更
ロリポップ!オンラインマニュアル参照

掲示板改造支援サイトさんの記述方法でうまくいかなかったのですが、たかしろさんの掲示板荒らしその3でうまくいきました。

ひたすら書き込みを削除していました。
スパム対策ってどうやって調べればいいのかわからなかったので。
はるたんさんに教えてもらって突破口が見つかりました。
はるたんさん、ありがとう!



+++
笑える育児ブログ・素敵な育児ブログはこちらのランキングへ>>
ブログをお持ちの方へお得な情報>>
<<ちびいく ちびっこ育児の体験記へ戻る

投稿者 キティ : 2006年03月31日 09:50
交流掲示板一時休止します | メイン | マタニティフェスタ2006明日から開催

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿